【Legion TD2】各ユニットの使用感【Tier3編】

Legion TD2

ユニットの特徴をサラッと覚えようという趣旨の記事です。
想定読者は初心者~ぼちぼちゲームに慣れてきたくらいの人です。
(レート1900未達くらいかなと思っています。)

各ユニットごとにいくつかの評価項目を分けて1~5で点数をつけています。
項目は以下の通りです。

項目名説明
配置難易度バリューを出すための配置の難しさ。
単体性能シナジーを考慮しないユニットの性能。
総合性能他ユニットとのシナジーを考慮した性能。ユニットが持つポテンシャル。
使い勝手ユニットの役割の多さ。汎用性。
基本戦術ユニットの大まかな戦略。

シリーズものの記事で今回はTier3ユニットが対象です。
(Tier3・・・コスト80~100のユニット)

私もまだまだユニットに対する理解は十分ではないのですが、そこそここのゲームをプレイした人間がこんな風に思ってるよという初心者の指針になればと思って書いてます。

※この記事は加筆中です。

シードラゴン/ライフバインダー

シードラゴン

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:後衛で自チームの強いタンクの耐久を上げる

自分のHPを50消費して、味方のHPを100回復するヒールユニット。
自身は魔法属性の遠距離攻撃を持っていますが、価格の割には火力が低いので火力というよりは、サポート役という考え方があっているでしょう。

高価なユニットを長生きさせることができるので、高価なユニットのバリューがより出しやすくなります。

ライフバインダー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:後衛で自チームの強いタンクの耐久を上げる

トレント/ツリーオブライフ/ツリーオブナレッジ

トレント

配置難易度:☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:配置後4ターンまでバフがつく普通のタンク


ツリーオブライフ

配置難易度:☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:自身の真後ろのユニットにリジェネを授けるシナジー要因

ツリーオブナレッジ

配置難易度:☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:ほどほどにタンクして自爆によるAoE攻撃で敵を削る

ドワーフバンカー/ビッグウィッグ

ドワーフバンカー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆
基本戦術:スキルによるゴールド稼ぎ要員

ビッグウィッグ

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆
基本戦術:スキルによるゴールド稼ぎ要員

シーサーペント/ディープコイラー

シーサーペント

配置難易度:☆☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆☆
基本戦術:後衛傭兵メタ

ウェーブ開始後5秒間は地面に潜って、そのあと攻撃に参加する近接刺突アタッカー。

5秒間地面に潜ることで、敵の背後から接敵することができる唯一無二のユニット。

これによって通常では接敵できない後衛傭兵を削ってくれるため、相手の傭兵送りが難しくなる。
(後衛傭兵は攻撃orスキルが強い代わりに体力が低い。序盤であればリザード、ハーミットをメタることができる)

ただシーサーペントが後衛傭兵を殴るには配置にコツが必要です。

シーサーペントを配置するつもりがあるのであれば、ユニット配置をいつもより後ろ目にしましょう。
タンクラインが十分に後ろに下がっていないと、シーサーペントが後衛傭兵を攻撃できず、ただ5秒地面に潜るシャイボーイになるだけなのでバリューが出ません。

シーサーペントは一番前に置くとして、目安としては
遠距離なら6マス後ろ
近距離なら9マス後ろ
くらいにするとちゃんと後衛傭兵を殴ってくれます。
(ボスウェーブや遠距離ウェーブではまたちょっと変わってきます)

ディープコイラー

配置難易度:☆☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆☆
基本戦術:後衛傭兵メタ

進化後も能力役割は特に変わらず、純粋に火力が上がります。

試合後半であれば、フォーアイズやウィッチ、ニードラなどの強力な後衛傭兵が出てくるのですが、適切な位置に配置されたビルドでディープコイラーがいれば、これらの傭兵が送りづらく、相手の傭兵送りの選択肢が狭まるので盤面に出ているだけで強いです。

セイクリッドスティード/ペガサス

セイクリッドスティード

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:マナ持ちへのバフ

魔法・神秘の近接ユニット。
素のステータスは低め。

自分のマナが貯まった時、そのマナを味方に配るスキルがこのユニットの最大の特徴です。

マナ持ちユニットのバリューはどれだけマナスキルを発動できるかにかかっているため、その発動回数を増やすことのできるセイクリッドスティードはすべてのマナ持ちユニットと相性がいいです。

マナ持ちユニットが自分のほかにいなかった場合、自己バフ(ダメージカット・攻撃速度UP)が発動しますが単体性能は高くないため、シナジー前提です。

ペガサス

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆
総合性能:☆☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:マナ持ちへのバフ

進化するとマナの分配効率が上がります。

相変わらず基礎ステータスは低いので,メインタンクは別の神秘がいたほうがいいです。

ウィンドホーク/バイオレット

ウィンドホーク

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆
総合性能:☆☆
使い勝手:☆☆
基本戦術:初手確定フェスタ、進化前提ユニット

衝撃・野生の近接ユニット。
素のステータスは可もなく不可もなくなのですが、進化前は特にスキルを持っていないので物足りない性能をしています。

進化すると強力なスキル攻撃を得るので、なるべく早く進化させたいユニットです。

またマスターマインドがフェスタの場合、ウィンドホーク単体始動をすると確定でリークできます。(確か8%リーク)

バイオレット

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆☆
総合性能:☆☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆☆
基本戦術:強力なアビリティ攻撃で火力を出す

進化すると8マナ消費して強力な魔法AoE攻撃を打つようになります。
進化前とは比べ物にならないくらい火力を出してくれるようになりとても頼りになるユニットです。

ゲートガード/ハービンガー

ゲートガード

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

マナが貯まるごとにワンちゃんを召喚する衝撃・重装の近接ユニット。

召喚数が増えるほどお得なので、タンクの後ろに配置して、最初は接敵しないようにして上げるとバリューが出やすい。

ハービンガー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

ワイルシュル―ム/キャノピー

ワイルシュルーム

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

体力が半分の状態からスタートする代わりにリジェネ持ちの衝撃・神秘タンク。


キャノピー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:シナジーによる高耐久

回復ユニットやツリーオブライフ、ホワイトメインなどの耐久力を高めるユニットとシナジーを組むとかなりの耐久力になる。

元々タンクの割に攻撃力が高めのユニットなので、高耐久シナジーが組めれば、耐久・火力両方の面から主軸として活躍してくれます。


テンペスト/リヴァイアサン

テンペスト

配置難易度:☆☆☆☆
単体性能:☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆
基本戦術:

中射程の重装・刺突DPS。
わずかながらアビリティーで常時地上の敵へ範囲攻撃を行っているがおまけ程度。

真価は進化後の飛行ユニットに対するバフで進化前はあまりバリューが出ない印象があります。

リヴァイアサン

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆
基本戦術:飛行ユニットに隣接させてバフを与える

隣接した飛行ユニットの攻撃力が18%増幅するスキル持ち。
2回までスタック可能。

ハデスなどの火力の高い飛行ユニットにバフを乗せると恩恵が大きい。

ワーグ/ライオネス/アルファメイル

ワーグ

配置難易度:☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:序盤に出しやすい野生タンク

無能力の刺突・野生タンク。

ゴールド当たりの体力が高いので、序盤で出しやすい野生タンク。

進化が2種類に分かれており、進化後は周りのユニットの価格によって強くなったり弱くなったりするので、配置に気を使う必要があるという点では少し難しいユニット。

ライオネス

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:DPSよりの野生タンク

260Gより高いユニット1体と隣接するたびにスタックを得て、1スタックにつきダメージ量とダメージカットに9%のボーナスを得るユニット。

試合後半になるとライオネスより高価なユニットを配置することが多いので、勝手にスタックが溜まっていきます。

タンクですがもう1つの進化先であるアルファメイルと比較すると攻撃に寄ったステータスとなっています。

アルファメイル

配置難易度:☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆
基本戦術:単体で強い野生タンク

ライオネスとは逆に、自身と同額以上(285G)のユニットと隣接するとダメージとダメージカットが7%ずつ減少していくユニット。

最初から20%のダメージカットを持っているため体力以上にタフな野生タンクです。

試合後半で活躍するようなユニットは高価なユニット(285Gを超える)ため、アルファメイルに隣接させるとデバフがかかるので、配置に気を使う必要があるユニットです。

インフィルトレーター/オーキッド

インフィルトレーター

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

魔法・軽装の近接ユニット。
アビリティーにより追加費用を払うことで遠距離攻撃もできるようになる。

ステータスはやや攻撃寄りですが、中コスト帯の軽装タンクが他にいないこともあってタンクとしても活躍できます。

オーキッド

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

純粋強化の真価。
より多くの手裏剣が投げれるようになりました。

進化コストが200と地味に高く、ちょっと扱いずらさを感じます。

最後に

タグのユニット評価をクリックすると兄弟記事が一覧出ててきます。
ぼちぼち更新していくので気になる方はそちらも読んでみてください。

また、配信でLegionTD2を遊んでいるのでそちらもお願いします。

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