【Legion TD2】各ユニットの使用感【Tier5編】

Legion TD2

想定読者は初心者~ぼちぼちゲームに慣れてきたくらいの人です。
(レート1900未達くらいかなと思っています。)

各ユニットごとにいくつかの評価項目を分けて1~5で点数をつけています。
項目は以下の通りです。

項目名説明
配置難易度バリューを出すための配置の難しさ。
単体性能シナジーを考慮しないユニットの性能。
総合性能他ユニットとのシナジーを考慮した性能。ユニットが持つポテンシャル。
使い勝手ユニットの役割の多さ。汎用性。
基本戦術ユニットの大まかな戦略。

シリーズものの記事で今回はTier5ユニットが対象です。
(Tier5・・・コスト185~200のユニット)

私もまだまだユニットに対する理解は十分ではないのですが、そこそここのゲームをプレイした人間がこんな風に思ってるよという初心者の指針になればと思って書いてます。

※この記事は加筆中です。

ガトリングガン/バルカンキャノン

ガトリングガン

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

刺突・重装の遠距離DPS。

敵が近くにいるほど攻撃速度が上昇し、受けるダメージが増加するという特性を持っており、ガトリングガンの近くでタンクが接敵するというビルドにするとかなりの火力を出してくれます。

またゲーム序盤においてはガトリングガン自体も多少タンクができ、ガトリングガン始動は人気のある立ち上がりです。

初心者あるあるとしてガトリングガンを後ろに配置してしまうと、ただの置物になってしまうので、ビルドの前のほうに置くようにしましょう。

バルカンキャノン

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化後はゲームトップクラスの火力を出す刺突DPSになります。

バルカンキャノンを使うときはできるだけ火力が出るようにスプリットは控えめにしてタンクとバルカンキャノンが近くにいるように配置するといいです。

プリーステス・オブ・ジ・アビス/アゼリア

プリーステス・オブ・ジ・アビス

配置難易度:☆☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

魔法・神秘の魔法DPS。

遠距離ユニットですが、マナが溜まるとリジェネが発動するので、ある程度タンクしながらDPSをするという特殊なユニット。

敵の火力が低い序盤に強く、序盤であればリジェネによってモリモリ回復しながら敵を削り続けるということができます。

うまい具合にタンクさせるという配置加減が難しく配置難易度はゲーム随一の難しさです。

また素の攻撃力は高くないですが、アビリティーによって1回の攻撃に追加で2発の攻撃が発生するので、数値よりも火力は高いです。

アゼリア

配置難易度:☆☆☆☆☆
単体性能:☆☆☆☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

アビリティー攻撃が敵の最大HPに応じて追加ダメージを与えるようになりました。

リジェネを活かすにはある程度タンクをしないといけないのは変わらないですが、後半の敵は火力が上がっており、もともとタンクではないアゼリアでまともに攻撃を受けてしまうとリジェネ発動前に溶けてしまうので、調整が必要です。

レイディアント・ヘイロー/アークオブジャスティス

レイディアント・ヘイロー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:単体撃破特化DPS

ピュア・重装の遠距離DPS。

ピュア属性なので、ウェーブ属性関係なしに均一にダメージを出してくれます。

ユニットの特性としては同じターゲットに攻撃を続けていくと9ずつダメージが増加していく点にあります。

ボスユニットなどの体力が高い敵に対して、どんどん火力が上がっていくことになるので、対ボスでは頼りになるDPSです。

アークオブジャスティス

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化後はアビリティが強化されよりボスに対して火力を出しやすくなっています。
(攻撃のたびに9ダメ上昇⇀攻撃のたびに24ダメ上昇)

一体を集中砲火するということに関しては随一の火力を出してくれます。

ディシプル/スターコーラー

ディシプル

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

刺突・軽装の遠距離DPS。

マナが溜まると320のアビリティー攻撃をぶっ放します。
敵の体力が低い序盤ではこのアビリティ攻撃の効率が悪く、高Tierユニット初動の中では安定性がない印象が強いです。

進化後はオーラー持ちになるので、そこを見越して配置してあげると強いです。

スターコーラー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化後は隣接ユニットのマナ回復速度をバフするオーラー持ちユニットになります。

オーラー持ちユニットのバリューが出しやすくなるのでシナジー次第では額面以上の働きをしてくれます。

またアビリティダメージも500+敵の最大体力の1%と高火力になっており、シナジー以外にも火力として働いてくれます。

ナイトメア/ドッペルゲンガー

ナイトメア

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆
総合性能:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆
基本戦術:

刺突・軽装の近接DPS。

ゴールド当たりの体力がかなり低く、代わりに攻撃性能がとても高くなっています。
強力なタンクで守り、オーラーで強化してあげることで頼れる火力になりますが、単体では火力を出す前に溶かされて真価が発揮できない印象です。

ドッペルゲンガー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化すると攻撃のたびにそのウェーブ内での攻撃力が2ずつ上昇していきます。

体力は値段の割に相変わらず低いので、攻撃を受けるのをなるべく遅くして火力が出せるようにして上げましょう。

ドレッドナイトは攻撃力が早いうえ火力が上がっていくためブッチャーとの相性がよく、火力を出しながら回復していくのでハマればとても強力です。

アントラー/ホワイトメイン

アントラー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

衝撃・野生の純タンク。

特に能力はなく、シンプルに耐久性能が高い野生タンクです。

ホワイトメイン

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化後はオーラー持ちになり、15%のダメージカットを味方に付与するようになります。

またホワイトメインに進化前のアントラーを隣接されると、アントラーは25%のダメージカットを得てゴールド当たりの耐久値がかなり効率がいいです。

ただアントラーを置きすぎると野生に偏るので属性のバランスは考える必要があります。

バーサーカー/フェイタライザー

バーサーカー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

刺突(実質魔法)・軽装の近接DPS。
近接版レディアントヘイロー。

同じターゲットに攻撃するたびに追加で5ダメージが乗るようになります。

攻撃属性は刺突ですが、このキャラクターは連続攻撃のボーナスが火力のメインであり、そのボーナスは魔法属性なので実質魔法DPSです。

フェイタライザー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化後はダメージのボーナスが15に上がります。

また、フェイタライザー自身の耐久が高い部類なので軽装タンクとしても優秀です。

サンドバッシャー/アイアンスケール

サンドバッシャー

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

衝撃・神秘の純タンク。

耐久値に全てを捧げた神秘タンク。
特にスキルはないですが、とにかく耐久値が高い。

アイアンスケール

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化してもシンプルに体力・攻撃力が上がるだけで特にスキルはつきません。

シンプルにタフ。

ヨゾラ/アークテイル

ヨゾラ

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

ピュア・軽装のタンク。

25%の確率で攻撃を避けるスキルを持ったタンクです。
加えて耐久値も高いのでタンクっぽくない見た目ですが、しっかり盾になってくれます。

また、地味にAoE(3ダメージ/1秒)と敵の攻撃速度減速(0.75%)というスキルもついています。

アークテイル

配置難易度:☆☆☆
単体性能:☆☆☆
総合性能:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
基本戦術:

進化すると、敵の攻撃速度減速スキルが強力になり2%減速になります。
アークテイルが出てくるころにはAoEのダメージ量(8ダメージ/1秒)は焼石に水程度なのでおまけ程度と考えたほうがいいでしょう。

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