初心者(レート1900未達の人)向けのユニットについての解説記事です。
ユニットの特徴をサラッとお伝えし、参考までに私がよく使う配置方法もあわせて紹介します。
またユニットの難易度、使い勝手、強さを5段階で評価しています。
今回の対象はTier1ユニットです。
(Tier1・・・コスト10~25のユニット)
ユニットに対する評価は正直自信がないのですが、そこそここのゲームをプレイした人間がこんな風に思ってるよっていう初心者の指針になればと思って書いてます。
※この記事は加筆中です。
シードリング / クロロピクシー / サクラ
シードリング
難易度:☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆
毎秒2の範囲攻撃を行う近接ユニットです。
価格・見た目・耐久・火力・すべてがこじんまりとしてかわいいので純粋な戦力としては役に立ちません。
タゲ取り目的のスプリットとしておくか、ササっとクロロピクシーに上げたほうが強いです。
クロロピクシー
難易度:☆☆
使い勝手:☆☆☆☆
強さ:☆☆☆
範囲攻撃が遠距離単体攻撃に変わり、ゴールド当たりのDPSは結構優秀です。
ウェーブ中に倒された場合、次のビルドフェイズに6ミティウムを得るというスキルを持っているので、遠距離ユニットであるけれどもタゲをとって倒されたほうがいい変わり種。
一方でレベルアップ先のサクラは倒されないことでバリューを出すという特徴を持っているので、ユニットを配置する時点でサクラまであげるのか、クロロピクシーで止めるのか決めておかないとユニット性能を活かしきれないため初心者には難しいユニット。
サクラ
難易度:☆☆☆☆☆
使い勝手:☆☆
強さ:☆☆☆☆
ウェーブを生き残るたびにトークンが溜まって、バフを獲得し、育っていくユニット。
(トークン1個につき体力+110 ダメージ+8)
クロロピクシーの部分で書いたように、クロロピクシーとサクラで運用法が逆になるので、配置が難しい。
さらに相方がリークした場合、相方のリークを処理したうえで生存しないとトークンが増えないため、自分だけが耐えるだけではダメという縛りもあり色々と扱いが難しい。
初手サクラをする場合、ウェーブ3,7,8,10は殴られる可能性がとても高いので気を付けよう。
配置例1. ミティウム稼ぎ+時間稼ぎのクロロピクシー
画像準備中
ポリウォグ / セラフィン / デビルフィッシュ
ポリウォグ
難易度:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆☆
射程短めの遠距離魔法DPS。
序盤、余ったお金で盤面を整えるのに使用。
あとは本陣の逆側に歩かせるように散らしておくと言いタゲ取りになります。
セラフィン
難易度:☆☆☆
使い勝手:☆☆
強さ:☆☆
純粋にポリウォグを強化した進化。
ウェーブ5には中々使えるDPS。
でもやはりTier1なので後半は戦力としてはあまり期待できません。
あまり数を増やさないほうがいいと思います。
任意のタイミングでデビルフィッシュに切り替え可能。
デビルフィッシュ
難易度:☆☆☆☆
使い勝手:☆
強さ:☆☆
ポリウォグ/セラフィンは遠距離攻撃ですが、デビルフィッシュになると近接ユニットに変わります。
基本遠距離ユニットはタンクラインの前に置くのが基本なので、ポリウォグもタンクの前に置くことが多いのですが、デビルフィッシュに変えると近接になるので、最初にこの子のいる位置がタンクラインの最前になります。
タンクラインの位置が変わるのでちょっと面倒です。
配置例1. タゲ取り用ポリウォグ
画像準備中
チェーンドフィスト / オースブレイカー
チェーンドフィスト
難易度:☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆
低コスト重装タンク。
タゲ取り用のスプリットに。
オースブレイカー
難易度:☆
使い勝手:☆☆☆☆
強さ:☆☆☆
HPが半分減ると攻撃速度が超早くなる(275%up)。
このスキルのおかげでTier1タンクの割に意外に火力が出る。(ただし序盤に限る)
ただし攻撃対象がランダムになるのでムラがある点に注意。
50%切ったあとにヒールできるとよりよい。
配置例1. 初手チェーンドフィスト
5耕夫スタートができる初動の1つ。
相手からスネイルが送られなければチェーンドフィスト単体でクリア可能です。
スネイルを送られた場合、運ゲーになります。(運がよければクリア可能ですが基本リークすると思ってください。)
キャッシュアウト採用の場合に限り、チェーンドフィスト+オースブレイカー初動ができ、スネイルありでもウェーブ1をクリアできます。
画像準備中
プロトン / アトム
プロトン
難易度:☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆☆
ピュア属性の遠距離DPS。
時間経過で攻撃速度が上がるので最後まで生存するように配置したい。
射程が短め(一般的な遠距離ユニットの半分くらい)なので他の遠距離ユニットと同じ感覚で配置するとプロトンが先にタゲられて憤死するのでちょっと配置が難しい。
攻撃速度が速くなってもプロトンだとあまり火力にはならないので、
適宜売って70ゴールドのアトムにまとめるほうが強い気がする。
アトム
難易度:☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆☆
試合後半でもそこそこ火力出してくれる印象。
ピュア属性なので良くも悪くも器用貧乏な感じは否めないけど
安いのでまぁ腐りにくくていいよねって感想。
ボーンウォーリアー / ダークメイジ / ボーンクラッシャー / ファイアアーチャー
ボーンウォーリアー
難易度:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆
3つ種類の異なるユニット進化をもつユニット。
それぞれが刺突DPS、魔法DPS、重装タンクという違う役割を持っているのでロールのバランスをとりやすくなります。
ユニットの性能としては進化前は火力・耐久ともに役に立たないので、ササっと進化しましょう。
ダークメイジ
難易度:☆
使い勝手:☆☆☆☆
強さ:☆☆☆☆
魔法DPSかつ、味方の攻撃速度を上げるバフ持ち。
Tier1は自身の火力が低いためゲーム後半には役に立たなくなってくるのですが、ダークメイジは最も攻撃力の高い味方をバフする能力を持っているので試合を通して活躍の場があります。
ボーンクラッシャー
難易度:☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆☆☆☆
リジェネ付きの序盤に強いタンク。
序盤は敵の火力が低いので、回復力を生かして驚異のホールド力を見せてくれます。
またウェーブクリア後も回復は続くので相方のリーク処理でも活躍します。
ただし最大体力は高くない(値段相応ともいえる)ため、後半になると回復スキルが機能しないので、他の高Tierタンクを配置しておく必要があります。
ファイアアーチャー
難易度:☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆☆☆
アビリティで魔法ダメージも入る刺突DPS。
ファイアアーチャーも序盤では優秀なDPSですが、ダークメイジが優秀過ぎ+ほかにも刺突DPSがたくさんいるという理由であまり使われないかわいそうなユニット。
(みんながダークメイジにばっか進化するせいでダークメイジの弱体化&ファイアアーチャーの強化がかなりの頻度で行われている印象)
バズ / コンソート
バズ
難易度:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆☆☆
自分を倒した相手に2秒かけて50の魔法属性ダメージを与える能力を持っています。
スプリットしたうえで、アビリティダメージを確実に入れてくれると考えたら悪くない能力だと思います。
ゲーム中盤以降は50ダメージは屁みたいなものなので、序盤特化ユニットです。
コンソート
難易度:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆
強さ:☆☆☆
自分を倒した相手に2秒かけて280の魔法属性ダメージを与える能力を持っています。
スプリットしてかつ確定で280のダメージを与えてくれるので序盤に置いたバズの内数体を強化してあげるといいと思います。
ただできるだけ多くのユニットを長く生かしたほうが得なゲームなので、数は増やしすぎないほうがいいと思います。
ピーウィー / ベテラン
ピーウィー
難易度:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆☆
強さ:☆☆☆☆
T1神秘タンク。
ゴールド当たりの体力量が9.60と神秘タンクの中では優秀なユニット。
スキルは追加でゴールドを払うことで
そのウェーブに限り攻撃速度が上昇し、遠距離攻撃ユニットになるというもの。
使い勝手のいい神秘タンクかつ序盤であればスキルを使って特定のウェーブだけ刺突DPSとして働かせることもできる、かなり便利なユニット。
ベテラン
難易度:☆☆☆
使い勝手:☆☆☆☆
強さ:☆☆☆☆
アップグレードすると飛行ユニットが地上ユニットになる。
ゴールド当たりの体力が神秘タンクの中ではサンドバッシャーに並んでトップクラスになる。
ただ総額115Gのユニットなので、体力の素の値は大きくない。
ルーター / パックラット
ルーター
難易度:☆
使い勝手:☆
強さ:☆
このゲーム随一の紙耐久近接ユニット。
初手ロールで低コストユニットがこの子だけだとちょっと眉間にしわが寄る。
コストが安いからと言ってホイホイ並べるとミミックの餌にされるので注意。
デコピン一発でダウンするので、進化前はタゲ取りくらいでしか使えない。
パックラット
難易度:☆☆☆☆☆
使い勝手:☆☆
強さ:☆☆
相変わらず耐久力は弱いですが、価格の割にはDPSが高い。
相変わらず耐久は低いので前線の後ろに置いてあげよう。
スキルを使用するとスキル発動ウェーブは戦闘に参加せず、
ウェーブ終了時に11ミティウムを持って帰ってくるようになります。
盤面に余裕があるウェーブ(傭兵を送ってこなさそうなウェーブや相性がいいウェーブ)にミティウムを掘りに行かせることで、効率よくミティウムを増やせます。
ただその判断はとても難しいです。
マスクドスピリット / フォルスメイデン / ヘルレイザー
マスクドスピリット
難易度:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆
強さ:☆☆
ランダムな3体に低ダメージな遠距離刺突攻撃を行うDPS。
ターゲットがランダムなうえ、同じ相手には2度以上当たらないため、ダメージ出してる割に敵ユニットの数がなかなか減らないみたいなことが起こる。
フォルスメイデン
難易度:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆
強さ:☆☆
シンプルに値段分マスクドスピリットが強化されたユニット。
値段当たりのDPSは高いけど、やっぱ運ゲーになりがちなのが気になる…。
ヘルレイザー
難易度:☆☆☆☆
使い勝手:☆☆
強さ:☆☆
1ウェーブ毎に攻撃速度が20%あがるを所持しています。
攻撃速度バフは配置した次のウェーブから1ウェーブ毎に発動する仕様になっており例えばウェーブ7にヘルレイザーに進化した場合、以降8,10,12・・・が攻撃速度バフが乗るウェーブになります。
進化するウェーブ=刺突DPSが欲しいウェーブ=バフが発動してほしいタイミングなので絶妙に使い辛い。
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