Legion TD2はPvPモード(ランク/クラシック)で遊ぶことで、
プレイヤーのプレイの特徴を算出してくれます。
評価される項目は6つあり、以下の通りです。
項目名 | 説明 |
経済学者 | 多くの収入を得た |
近衛兵 | キングのアップグレードに注力した |
建築家 | リークを最小限に抑えた |
守護者 | リークから守った |
破砕者 | 敵のリークを引き起こした |
戦略家 | ウェーブをスキップした |
ちなみに私の今のプレイスタイルはこんな感じです。
序盤は特に相手のビルドの不利なウェーブまでミティウムを溜めて、
ブリュート or ハーミットを送りリークさせることを目指して戦うことが多いので、
戦略家と破砕者が高めです。
各項目が上がる要因
ある程度ゲームをプレイしていく中で、
プレイ中のどのような行動によって各項目が上がるのか、
なんとなーく分かるようになってきました。
経済学者
各ウェーブ毎に収入の基準値が用意されており、
その基準値をどれだけ上回っているかによって数値が上がるのではないかと思います。
基準値はウェーブで固定値なのか、
そのゲーム中のプレイヤーの平均値によって算出されるのかは不明です。
収入を上げる行動をすれば上がるはずなので、
収入送り・キングアップグレードを多くする人ほどこの数値が上がる傾向にあると思います。
また、収入を上げる = ミティウムを多く得るということなので、
耕夫をあまり雇わずにビルドにお金をかけることが多い場合、
この項目は低くなる可能性が高いです。
近衛兵
キングアップグレードにミティウムにたくさんミティウムを消費するほどこの値は大きくなります。
ゲーム序盤で上げればより数値が大きくなるのか、などの、
突っ込んだ仕様は分かりません。
私は初手以外あまりキングのアップグレードをすることがないので、この値が28%と低めです。
建築家
どれだけお漏らし(リーク)させないかの指標です。
しかし一概にリークと言っても、リークの度合いによって値の変動は変わると思います。
40%を超えるリークが多いと大きく値は低下し、
20~30%のリークだと若干低下、
19%以下のプロリークだとそこまで影響ない?
効率のいいビルドを組んでリークを少なくすることが
この値を大きくさせるために大切だと思います。
守護者
味方のケツふき(味方のリークの処理)をどれだけやったかの指標です。
大きなお漏らしを処理すればこの値が上がっていくものと思われます。
自分がリークしたらこの値が下がっていくかは不明。
破砕者
傭兵を送った結果、どれだけ相手がリークしたかによって上がっていく数値です。
この値も例によってリークの規模によって値の上り幅は変わっていくと思います。
(40%を超えれば超えるほど大きく上がる)
キングまで到達したか加味されているかは不明。
戦略家
ミティウムを消費しないウェーブが多い場合この指標は高くなります。
毎ウェーブコツコツ傭兵送りや、キングアップグレードをする人は低くなるし、
溜めてドバーっと傭兵を送る人は高くなる。
どの値を上げると強いのか?
どの値を上げると強いのか?
参考までにレートTOP10のプレイスタイルをまとめてみました。
レートTOP10のプレイヤーは以下のようなプレイスタイルでした。
トッププレイヤーなので前提として、
自分も敵もビルドがしっかりしている = 必然的にリークが起こりずらい。
そのせいか、全員の破砕者(リークさせた指標)と建築家(リークさせなかった指標)、守護者(リークのカバー)に大きな差がありません。
うまい人たちは別ゲーなんだろうなって感じです。
ただ傾向として、戦略家の値が低いプレイヤーが多いので、
うまいプレイヤー相手にスキップを多用すると、
収入の低さを咎められて、ビルド負けして、アドを取られる
そんな気配を感じます。
結局は、
いかに少ないお金でウェーブをしのぎ、
耕夫を増やして、
適切なタイミングでリークさせる
という理想を求めるゲームだなぁーって感じますね。
どの値を上げると強いのかという問いの答えは正直分かりません。
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