傭兵全体に対して言える知識についてまとめました。
収入の為の傭兵とリークさせるための傭兵がある
傭兵はウェーブに追加の攻撃属性、防御属性を加えるという第一の側面が注目されがちです。
ですが傭兵送りには収入を増やすためという側面もあります。(通称:収入送り)
例:
・試合序盤のスネイル・リザード送り
(毎ウェーブミティウムを使い収入を増やし、試合後半で有利になることを目指し行う)
・試合中盤以降で相手が数ウェーブに当たってミティウムを消費していない時にディノなどの傭兵を送る(相手が傭兵を送ってくる直前に収入を増やすことでビルドに使えるお金を増やす目的で行う)
など
ブルートやハーミットなどのオーラ、特殊スキル持ちの傭兵は強力ですが、その分消費ミティウム当たりの収入増加の効率が悪いです。
(スキルなし傭兵は20ミティウム/6収入。その他は20ミティウム/5収入。)
単純に収入が欲しいときはバニラ傭兵を送り、
相手をリークさせたいときはスキル持ちの強い傭兵を送りましょう。
また守るときの視点で見ると、相手が収入送りしかしていないのにリークすると効率よく収入を上げた上、リーク分でお金が流れるため損です。
傭兵はウェーブ変更前に雇うほうが得
収入はウェーブが進むのと同時に配布されるため、
収入目的で雇うのであればウェーブが切り替わるより前に雇うとお得です。
例:
ウェーブ3開始前にスネイルを雇う・・・ウェーブ3ビルドフェイズ時に収入が+6されて配布される
ウェーブ3ビルドフェイズ中にスネイルを雇う・・・+6が適用されるのはウェーブ4から
Shift + クリックで傭兵の予約ができる
Legion TD2は操作が忙しいゲームなので毎回効率の良いタイミングで傭兵を送りたいと思っていても操作が間に合わない時があります。
そんなときは、送りたい傭兵をShiftキー + クリックで選択しておくとミティウムが貯まったら自動で送ってくれるようになります。
送りそびれることが減って効率のいいプレイングになります。
予想ミティウム量を確認する
ビルドフェーズは時間が固定なので、ビルドフェーズが終わるまでにミティウムがどれくらい溜まるかシステムが教えてくれます。
自分のミティウム量の部分にマウスを持っていくと予想ミティウムが表示されるので、ビルドフェーズが始まった時に傭兵予約をすることで、ビルドの時間を多く取ることができます。
傭兵とモブの位置関係
傭兵はタイプによってモブより前に出るか後ろに出るかが決まっています。
・耐久型傭兵・・・モブの前
・攻撃型の近接傭兵・・・モブのちょっと後ろ
・遠距離攻撃型の傭兵・・・モブのかなり後ろ
耐久型はタンクをするために前に出てくれる(モブより早く削られる)
近接攻撃型はモブを盾にしながら前線に立つ(モブより長生きしやすいが前線に突っ込むので被ダメはする)
遠距離は後ろからDPSとして機能する(前衛が削られて初めて接敵。シーサーペントに注意)
相手のビルドとウェーブの属性を見て、タンクを追加するべきなのか、アタッカーを追加するべきなのかを考えて傭兵を送ると、リークさせやすくなります。
まとめ
傭兵全般に言える仕様、小ネタの紹介でした。
私自身まだまだこのゲームを理解できていないので、ここでは説明しきれていない部分があると思います。
適宜追加していきます。
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