【Legion TD2】攻撃属性と防御属性

Legion TD2

攻撃属性と防御属性の相性についてまとめます。

ゲームのおける属性の意義

Legion TD2には各ユニットが攻撃属性と防御属性を持っています。

属性には相性があり、相性がよい攻撃属性で攻撃するとダメージが増え、逆に相性の良い防御属性で攻撃を受けるとダメージが減少します。

ウェーブ毎に推奨バリューと呼ばれる守りに使うお金の量の目安が存在します。
この属性相性があるおかげで推奨バリューより低くてもクリアできたり、高くてもクリアできないといった感じでゲームの戦略性が上がっています。

相手の不利なウェーブを看破して傭兵を送る&不利なウェーブを作らないように守るといった読みあいがこのゲームの醍醐味になります。

攻撃属性

属性名相性○相性×
衝撃重装・神秘軽装・野生
刺突軽装・神秘重装・野生
魔法野生・重装神秘
ピュアなしなし
※先に書いているほど相性の影響が大きい

魔法と刺突があれば汎用的に対応できそう。

防御属性

属性名相性○相性×
軽装衝撃刺突
野生刺突・衝撃魔法
重装刺突衝撃・魔法
神秘魔法衝撃・刺突
霊体なしなし
※先に書いているほど相性の影響が大きい

防御は軽装・重装・神秘でそれぞれ1つずつ専門分野が分かれているので、攻撃以上に偏りに注意する必要がありそう。

属性間で優劣はあるか?

全ての属性にとって弱いウェーブ強いウェーブがやってくるので、基本的にはないと思っていいです。
一番大切なのはバランスです。

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